人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もしも選択理論に出会ってなかったら。。。

昨日の朝食。
家族全員お休みのため、少し遅めの朝食。
時間を気にせずのんびり食べてました。

特に、娘のノンちゃんは食べるのが遅いのです。
お腹が満たされてくると、立ち歩いたりしだします。
家族4人だけなので、あまりガミガミ言わないようにしています。
それでも、ときどきは「ちゃんと座って食べなさい。」と言ってしまいます。

ママの膝に座ったりして流れ流れて私の膝へやってきました。
スープを飲もうとしたとき、指が器に引っかかり、、、

バシャ~ン。

やってしまいました。
ノンちゃんと私の足はビショビショです。
着ていたパンツもビショビショ。

こんなとき、もし選択理論を学んでなかったら、きっとお決まりのセリフ、
「何やってんだよ。」
「ちゃんと、パパとママの言うことを聞かないからこうなるんだぞ。」
最悪のセリフは
「何考えてんだ。」

を言ってるんだろうなぁ、と思います。

そのセリフを言ったところで何も状況は変わりません。
ノンちゃんを変えることはできません。

もちろん、言いそうにはなります。

堪えます。
グッと堪えます。

「大丈夫?」私が聞きました。

ノンちゃんは何も応えませんが表情から、反省しているのが感じ取れます。

「ビックリしちゃった?」

「大丈夫だよ。一緒にお掃除しよう。」

ノンちゃんは落ち込んでいるようでした。

「頑張れ!頑張れ!」と励ますことができました。


それから4人でジャックモールへお出かけ。
ババチャンの誕生日プレゼントを買いに行きました。
もしも選択理論に出会ってなかったら。。。_f0145325_6525324.jpg



帰宅してから一休み。

そして夕方、ジジチャンとババチャンと6人で食事に出かけ誕生日を祝いました。
子供達からプレゼントを渡し、ババチャンは喜んでくれました。


家に戻ってから、買っておいたケーキを食べました。

このときにもある事件が起こりました。



お皿を出したりイスを用意したり、私はカメラをスタンドにセットしたりしてました。

準備が整い、ケーキを運んで来ようとしたとき、愛妻が言いました。

「何これ?誰がやったの?」

見るとケーキの箱の外にイチゴとクリームが無残な姿でころがってました。

どうやら、ノンちゃんがケーキを見たくて箱を開け、蓋をしようとしたときに失敗しちゃったようでした。

バツの悪そうなノンちゃん。
みんなの視線が集まります。

次第に涙顔。。。

泣き出してしまいました。

そうですよね。
悪いことをしてしまったのは、自分が一番よくわかっているのです。

ケーキを崩してしまった。。。あとでばれる。。。どうしよう。。。

恐かったんだろうね、ノンちゃん。

きっと、ドキドキしていたんだろうね。

ママも驚いてつい言ってしまっただけのこと。
責めるつもりはありませんでした。

ママ、ババチャン、ジジチャン、みんなでノンちゃんを励まします。

ノンちゃんの落ち込みはすぐには回復しません。

ハルくんひとり、ニコニコしながらケーキをがっついてます。

記念撮影もノンちゃんには笑顔はなく。。。

でもまあ、いい思い出になったと思います。



自分の経験からも「反省」は自然としています。
他人に言われなくてもわかっています。
自分が自分を一番責めます。

落ち込んでいる人(選択理論では、『落ち込みを選択している人』と言います)に、どんな声を掛けてあげますか?

起きたこと、起きてしまったことはその時点で過去の話です。

過去と他人を変えることはできません。

自分も他人に変えてもらうことはできません。


変えることのできること。変えることのできるもの。

それは、、、


自分の思考と行為ですね。


変えることのできるものに焦点を当てていきましょう。
もしも選択理論に出会ってなかったら。。。_f0145325_71099.jpg


by nozoharu-deepblue | 2009-08-02 07:10
<< 上質な出会い 便利になりました。 >>