人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

感謝を“感じる”

愛妻が帰ってきて我が家はいつもの生活リズムに戻りました。
これを、『当たり前』と思ってしまいます。

『当たり前』と思うことが、感謝の気持ちを薄めていきます。

普段の生活の中で、私の知らないところで、多くのことが起きています。

たまには、愛妻不在の期間があるのはいいですね。

愛妻に感謝。
子供達に感謝。
義父母に感謝。

感謝の気持ちが自分の中から湧き出てきます。



理屈や原則は頭ではわかっていても、なかなかできない。

家族に感謝しよう。。。
感謝しなければならない。。。

と頭ではわかっている。
でも、忘れてしまう。できてないかな?


でも、普段の『当たり前』を客観的に捉えることができれば。。。
相手の立場にたつことができたら。。。
相手を共感できたら。。。

感謝が湧き出てきます。


テニスも同じですね。

頭でわかっていてもなかなかできない。

それよりも、試合にチャレンジして大敗したり、接戦で勝ったりすると、私達は自己評価をします。

何かを、感じます。

自分が変わっていきます。



現在、『共感性』に興味を持っている私です。

一ツ橋大学の野中教授の言葉。

「本質は感じろ!」

いい言葉ですね。
私はこの言葉が大好きです。

『感じる』ことが、私たちの成長や上達の近道なのかもしれません。

などと感じているところでタイムリーなブログ。
アチーブメント(株)の青木社長のブログ

私達があらゆることに感謝できたら。。。

想像してみてください。

そして、創造していきましょう。
感謝を“感じる”_f0145325_5571351.jpg


by nozoharu-deepblue | 2009-10-17 05:57
<< メンテナンス 帰ってきました。。。残念。 >>