人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本チームビルディング協会

昨日の午後、桜木町で行われた『日本チームビルディング協会』の説明会と無料の勉強会に参加してきました。
日本チームビルディング協会_f0145325_6473722.jpg


チームビルディングと聞いてどんなイメージを持ちますか?

私はすぐ思いついたのがスポーツのチームのことです。
野球やサッカーやバレーボールのチームを創っていくことなのかなぁ?なんて第一印象を持ちました。

はずれではありませんでした。

チームとは、家族、町内、学校、職場など目的を成し遂げるための集合体を言います。

チームビルディングとは自己の成長とチームの成長を共に達成し、生き甲斐や遣り甲斐、成果を生み出すためのチーム活動を指します。

今回、発足した『日本チームビルディング協会』。
代表の方は欠席だったのですが、わが師・篠田真宏先生が専務理事を務めています。
日本チームビルディング協会_f0145325_6592527.jpg

篠田先生が持っているプーさんは、BWMA1期生からの祝電です。

説明会のあとは勉強会。
出だしは、

「学習とは?」

から始まりました。

6人ぐらいのグループに分かれてスタート。

みなさんにとっての「学習とは?」何ですか?
いっしょに考えてみてください。

自分以外の人の考えを聴くことができるのがグループ学習のいいところ。
マインドマップ風に一枚の紙に、グループで書き込んでいきました。

私は「新たな出会い」とか「器の拡張」とか書き込みました。

他の方では、「楽しむこと」「つづけること」「慣」
など、なるほど~と思うことがたくさんありました。

あとは自己分析などをグループで楽しく学びました。

日本チームビルディング協会、私は当然、即入会。
これからも継続学習していきます。

コーチと生徒もチームですからね。
きっと、実践に活かせる学びがあると信じてます。

今日は厚い雲が空を覆ってます。
寒そうですが、、、ベストでいきましょう!

by nozoharu-deepblue | 2009-11-22 07:08
<< グレイステニスクラブのお知らせ! 達成感 >>