人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

笑顔の力

現在、我が家では愛妻と愛娘がインフルエンザにかかっております。
二人共回復に向かっております。
二人共タミフルを服用しております。
二人共まだ行動はまともです。

私と愛息子はまだ移ってません。
でも同じ空間で暮らしています。当たり前です。

先週の金曜日、選択理論のセミナーに参加してきました。
そのとき購入した本が「笑顔の力」(アチーブメント出版、長野眞弓著)です。
笑顔の力_f0145325_693353.jpg


長野さんは保育士で保育園の園長先生です。多くの試練を乗り越えてきた素晴らしい方です。

子供がぐずったときの対応。

1.何かで気分を変えてもらう
2.ぐずらないように頼む
3.大きな声で「いい加減にしなさい!」と怒鳴る

などがあります。

プロはこうするそうです。

何も語らず微笑んで見守る!

すごい。

語りかけるとき、言葉よりも表情が何十倍も重要だそうです。

マクドナルドの店員に負けないように、私も鏡の前で笑顔のトレーニングです。

「笑顔の力」というタイトルですが、私は読んでて何度も泣いてしましました。(お恥ずかしい。最近、年のせいか涙腺がゆるい。)

もっと、たくさん書きたいのですが、できれば購入してご一読ください。¥1,300です。
私は夢中になってしまい、1時間くらいで読み終えてしましました。

この本を読んで、子供達と関われるテニスコーチになってよかったとつくづく思いました。

今日も、子供達の笑顔を見るためにベストを尽くします。

by nozoharu-deepblue | 2007-12-18 06:36
<< 体罰 クリスマス >>