人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧チョイス・コーチング・・・窪田洋久の日記


在り方を伝えるテニスコーチのブログ   選択理論心理学を土台としたチョイスコーチング
by nozoharu-deepblue
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

市民大会シングルス初日~約束

昨日横浜市民大会45才以上シングルスの初日でした。
前回雨天のため順延となり、やっと初日を迎えました。

会場は新横浜公園。ハードコート10面の新しい綺麗なコートです。
市民大会シングルス初日~約束_f0145325_6253084.jpg


早めに会場に入りたかったのですが駐車場待ちで40分ほどかかりました。
それでも充分間に合いました。

一般男子のB予選もあり賑やかな会場でした。
天気も良く風もないので暖かくて、アップは軽くするだけで汗がでてきました。

1RはBYEなので2Rからスタート。
久しぶりの試合なのでちょい緊張気味。
相手の方も上手。ヤバイな。長くなるかな。
まあベストを尽くそう。
8-2で勝利。
3Rは8-0で勝利。
初日終了。次回は12月7日の日曜日。

前回のブログで目標を持って市民大会に挑んでいる人は多くいるのでは、と書きました。

まあ、私はベスト4が目標ですね。

でも私は目標以上に試合にでるとき大切な“約束”をします。
自分との約束です。

子供の頃よく親に言われました。
「できない約束はするんじゃない。」

目標は未達が起こる可能性もあります。(学ぶ可能性)
約束は絶対守らないといけません。

だから守れる約束を自分にします。
私の約束は、、、

「勝っても負けても最後までベストを尽くす。」です。

これを守ります。今回も守りました。

な~んだ、そんなことか。と思った方もいるかもしれません。
でも以外と私はできなかったりするのです。

途中で「疲れたからもういいや。」とあきらめたり、「次のレッスンの代行探さなくていいから負けてもいいや。」と言い訳を考えたり、昔はよくありました。

目標を目指す経過(プロセス)となる約束を大事にしてます。
そうすれば、例え敗れたとしても後悔しないはずです。

1試合、1ポイント、1球、1秒を大切にしたいですね。

次回は仕事の関係(レッスン休み過ぎ)でもしかするとWO(欠席)するかもしれませんが、出場するためのベストは尽くしたいと思います。

今日はいよいよ一般女子シングルス本戦です。
愛妻・美紀ちゃん(第2シード)頑張ってね。
ジュニアの二ノ宮沙梧選手もラッキールーザーで入れるとこを願ってます。(引きが強いからまず入るでしょう。)頑張ってね。

私は亡き父の三回忌に行ってきま~す。ナムナム。。。

by nozoharu-deepblue | 2008-11-30 06:22
<< ラストスパート 逆境は成功の前奏曲 >>